Manual Generator.開発秘話

018_MG1

「外注ではなく、自社内でマニュアルや手順書をつくりたい」「マニュアルをつくる場合、どんなソフトがいいかわからない」  そんな声におこたえした、「Manual Generator.」。マニュアルのプロがお送りする、マニュアルの作成・管理に特化したツールです。iPad上のFileMaker GoというApp上で動作します。

百聞は一見にしかず。まずは次の動画をご覧ください。Manual Generator.の概要がつかめるはずです。

Manual Generator.開発のきっかけ

当ブログの編集長がとある業務の取材中、町工場で抱えている問題にふれたことが開発のきっかけとなりました。その町工場では、パートさんたちへの作業指示にたいへん苦労されていたのです。入れ替わりのはげしいパートさんたちに業務を教えなければならない。そのために社内でExcelを使って手順書を作成していたものの、作成自体に時間がかかるうえに品質も高くない。マニュアルをはやく作らなければならないが、いっこうにマニュアル作成が進まない…というジレンマを抱えていらっしゃいました。

こうしたお困りごとを解決したい  誰もが手軽に扱えて、マニュアルを効率よく作成できるツールがあれば…

Manual Generator.はこうした想いから生まれました。

Manual Generator.のコンセプト

Manual Generator.は以下のコンセプトを基に設計されています。

  • 誰でも:現場を熟知した作業者でも、マニュアルを作ったことがない人でも
  • 簡単に:写真と手描き注釈・ビデオを使って
  • 素早く:要点がまとまるテンプレートに入力するだけ
  • 均質かつ高品質なマニュアルを作成できる

誰でも簡単に素早く、均質なマニュアルをつくることができる。これは現場でのマニュアル作成を劇的に変化させる要素となりえます。いままでマニュアルをつくったことがない人でも、写真とビデオを使ってノウハウを伝えることができるようになるのです。また、iPadを使用しますので現場で即座にマニュアルをつくることができます。

もっとも作業を熟知した職人自身がマニュアル作成に携わることによって、カンコツが生きたマニュアルを作成できるようになればこれほど心強いことはありません。フォーマットが決まっているため仕上がりも均質なものとなり、作成者ごとのばらつきも最低限に抑えることができるのです。

Manual Generator.の魅力をお届けします

Manual Generator.は「マニュアルをつくる」ことに対するハードルを下げ、つぎつぎにマニュアルを作成できる環境へと変化をもたらします。そんなManual Generator.の魅力を、当ブログでまとめてお伝えします(2016年7月公開予定)。お楽しみに!