Manual Generator.でマニュアルを「つくる」

Manual Generator.でお手軽マニュアル作成 マニュアルの作成時間が約半分に短縮

弊社のManual Generator.に関しては、これまでも繰り返し当ブログ記事内にて取り上げて参りました。最初にManual Generator.に関する記事を掲載してからすでに一年以上が経過した今、改めてManual Generator.の魅力を連続でご紹介していこうと思います。
早速ですが今回は、Manual Generator.のマニュアルを「つくる」機能について詳しくお話ししましょう。

誰でもどこでもいつでも、お手軽マニュアル作成!

ある日上司から急に「今やっている業務のマニュアルを作れ」と言われたら、あなたはどうしますか?
そんな風に突然「マニュアルを作る」と聞くと、何か膨大ですごいものを作らなくてはいけないようなイメージが先行して、結局何をどう作ればいいのかまとまらずに困ってしまうのではないでしょうか。そんなとき、Manual Generator.があれば上記のような悩みや迷いを抱えることなく、誰でも手軽にマニュアルを作ることができるのです。

Manual Generator.はiPad上で操作を行うマニュアル作成ツールで、これが大きなポイントの一つ。Manual Generator.の機能にiPadの操作性を活かすことによって、次のようなメリットを得ることができます。

  • PCの操作が苦手な方でもタッチパネルで直感的に操作ができる
  • 持ち運びに便利だからマニュアルを作る場所を選ばない
  • カメラ内蔵だから別途デジカメ等の機器を用意する必要がない
  • 起動が早いからすぐに作り始めることができる

Manual Generator.の入ったiPadさえあれば、他に道具も人も場所も選ばず手軽にマニュアル作りへ取りかかることができてしまうのです!

実際の現場で大活躍! 利用者の声は

では、このManual Generator.が実際の現場ではどう活躍するのでしょうか。すでにManual Generator.をご利用頂いている方々の声をご紹介します。

▼A社の場合
――Manual Generator.導入までの経緯を教えてください

実はあまりいろいろなアプリと比較をして決めたわけではないんです。単純に展示会でいいアプリがあったので購入しました。
すでにオフィスソフトでの手順書を多く作っており、数は100くらいあったでしょうか。当工場の製品数が約500ですから、2割くらいをオフィスソフトで作っていたことになります。それらをなんとか整理したい、省力化したいという要望はありました。

――Manual Generator.を導入した今、マニュアルの作り方に変化はありましたか?
以前は5頁~30頁の組立手順マニュアル作るのに2~3日かかっていたのが、Manual Generator.導入後には1日ちょっとで完成できるようになってきましたので、マニュアルの作成時間が約半分に短縮できました。
テンプレート化されていてレイアウトなどをいろいろ考えなくてもよく、出来上がりのばらつきが少なくていいですね。あと、動画をよく使っています。そのあたりも文章だけで考えるより楽に作れます。

――実際にManual Generator.を使用されている方の反応はいかがでしょうか?

若い作業者はマニュアル作りへのモチベーションが上がったと言っています。タブレットでなら作りたいという作業者が何人も出てきました。写真や動画を撮ったり文字を打ったり、まさにSNSとかと同じ感覚なんでしょうかね。

いかがでしたでしょうか。A社ではManual Generator.でマニュアルを「つくる」ことによって現場のマニュアル作りに対するモチベーションが上がり、ノウハウの整理が一気に進んでいます。既存のオフィスソフトでマニュアルを作るのに2~3日かかっていたものが、1日と少しという半分の時間で完成できるよう大幅に省力化されたのです。また、タブレットという誰でも手を出しやすいツールのため、作業者の方々もマニュアル作りへ次々参加されているようですね。

次回はこの続きとしてB社から頂いたお声をご紹介しますので、ご期待ください。