Manual Generator.でマニュアルを「見る」

081_MG_view

Manual Generator.の魅力をお伝えするシリーズ第二弾、今回はManual Generator.でマニュアルを「見る」機能について特集します。
Manual Generator.の「つくる」機能で作ったマニュアルは、すぐにManual Generator.で「見る」ことができるようになっています。そこにはどのような機能やメリットがあるのかをくわしくご紹介しましょう。

iPadですぐ読める! ビデオも再生できて分かりやすい

SA120F-27-02
上の画像はManual Generator.の閲覧モードのマニュアル一覧画面です。TOP画面で閲覧モードを選ぶとこの画面へ移動し、「公開」設定としたマニュアルがすべて表示されます。その中から見たいマニュアルを選べば、すぐにそのマニュアルを読むことができるようになっています。
作ったマニュアルをそのままiPad上で確認できるので持ち運びは楽々、膨大なページ数の紙のマニュアルを何冊も保管したり管理したりする必要はありません。

手順閲覧
こちらは閲覧モードで見ることのできる手順の表示画面です。Manual Generator.のマニュアルは写真だけではなくビデオ再生もできるので、文章だけでは分かりづらい複雑な作業も目で見て理解することができるようになります。
さらに、iPadの持ち込みが禁止されているなどiPad操作が困難な場合でも、マニュアルをPDFで書き出して印刷することが可能です。PDFで書き出せば印刷だけでなくパソコンでもマニュアルを確認できるので、iPadを持っていない方ともマニュアルの共有ができるようになりますね。

上記の機能は「つくる」記事で取り上げたユーザーであるA社B社でも好評を頂いており、現場でのマニュアルの共有に役立っています。

QRコードでさらに便利に。見たいマニュアルを即発見!

Manual Generator.を使えば紙の束を持たなくても、手軽に分かりやすいマニュアルを確認できる! ……でも、マニュアルの数が増えてくると見たいマニュアルを探すのは少し面倒、もっと簡単にマニュアルを探したい。
そんなご要望にお応えするカスタム機能が「QRコード検索」機能です。

QRコード検索機能
まずはマニュアルを作成する際に「QRコード登録」でQRコードを読み取り、マニュアルの品番を登録します。
そしてTOP画面で「QRコード検索」を選び、探したいマニュアルの品番QRコードをカメラで読み取ると、そのマニュアルの目次がすぐに表示されるのです。これでさらに快適にマニュアルを使うことができますね。

Manual Generator.の「見る」機能は紙でマニュアルを扱うより持ち運びも楽で、分かりやすく探しやすい。だからこそ作業者の技術伝承やノウハウの共有を進めやすく、現場でマニュアルを使って作業する場面で大いに活躍しているのです。
次回はここまで三回にわたって特集したManual Generator.の「つくる」「見る」機能についてまとめてみたいと思います。ぜひ次回もご覧ください。